2014年〜2015年 TOPICS

2015年8月16日(日)
8月8日土曜日 グレードおめでとう&サウンドカーニバル

山野楽器銀座本店7階
イベントスペースにて行われました

jetグレードおめでとうコンサート プログラム
サウンドカーニバル プログラム


ビデオはこちらから

(YouTube 手振れして若干見ずらいです。Sorry!


2015年8月5日(水)
猛暑お見舞い申し上げます

毎日うんざりするほど暑いです
この暑い中レッスンに通ってくださいまして
本当にありがとうございます

大雪の中、台風の中、そして酷暑の中
生徒さんは元気にこんにちわ〜って毎回笑顔がすばらしいです

よ〜し帰る時はもっと元気に帰っていただけるようレッスンしなくては・・・と思ってますよ

さて、さて
今週8月8日は銀座山野楽器本店イベントホールで
グレードおめでとうコンサート
そしてサウンドカーニバルがあります

グレードおめでとうコンサート
きょうかちゃん
ラッパ手のセレナード

ゆりちゃん
ソナタ

はるかちゃん
雨の日の噴水

みおちゃん
こどものソナタ

しんちゃん
エンタテイナー

はるかちゃん
GTOのテーマ

サウンドカーニバル
編曲のコンペ賞状がでます

けいごくん
雪とこども
副題  雪おとことであったよ

はるかちゃん
グリーンスリーブス
副題ゴスペルでレッツゴー

みんながんばってるよねーーー

お時間ある人来てほしいな


オーデイエンス賞もあるので応援してくれる人行ってあげてね
投票・・だそうです・・・
それって親戚いっぱい引き連れていった人が入るよね

2015年7月8日(水)
昨夜は晴れた〜

短冊に願いを、気持ちをこめて

かなうといいね

後は行動する・・・
取り組む

健康でありますように、心がける

日々練習、予習復習
積み重ねれば昨日より今日は前進してるよね

らせん階段を上るように、、、。
エレベーターは急降下することもあるしね

そろそろエレベーターの修理がうちのところ始まります

階段気をつけてね、転げ落ちないようによろしくです

2015年7月6日(月)
明日は七夕

短冊にそれぞれ書いてもらいました

ピアノがうまくなりますように
勉強ができるようになりますように

先生、二つ決意表明みたいなのあるよ、、、

それは・・・・私

発表会成功します
みんなハッピーになります

願いをだれにお願い・・・するの?

願いを叶えるのは自分

だから、決意表明・・・・にしたの、私。

なんだか、ロマンがなくなってしまいました

質問者が、高校生だったので、そんな会話になってしまった・・ちょっと反省・・・

星に願いを・・・

あー、名曲だ。朝からちょっと弾いてみました

2015年7月5日(日)
8月8日

山野楽器銀座支部
山野楽器本店7階
同じくジャムスポット

グレード試験おめでとうコンサート

2014年秋
2015年春

グレード合格者
8名
参加します

レッスンで最近仕上げた曲を披露

ピアノエレクトーン

今決まってる人

k崎さん 
ソナタハ長調

k崎くん
エンタテイナー

y山さん
ラッパ手のセレナード
ピアノの曲をエレクトーンでアレンジしたものを披露
吹奏楽でトランペットをしてるのでトランペットを演奏するようにエレクトーンで弾きます
生の楽器をよく理解してるので鍵盤で再現するのはとても上手
トランペットの音色を吹いてるように弾いてくれます

今のところ申し込みをされてる人は3名

まだ、間に合います


2015年7月5日(日)
8月8日土曜日

山野楽器銀座本店7階
ジャムスポットにて

サウンドカーニバルイベント

アレンジを競うイベントがあります

二人参加

雪と子供
グリーンスリーブス

N村君
I木さん

まだ仕上がってはいないけど着々と、完成にむかってます

2015年7月5日(日)
グレンツエンピアノコンクール

8月夏休み中に開催されます
小学二年B条コース
二人
参加します
K原さん
K田さん

予選通過するようがんばってね

2015年7月5日(日)
2015年12月23日水曜日発表会

発表会の日程が決定しました。
2015年12月15日
天皇誕生日祝日です

申し込み用紙配布7月中にします。

2015年7月5日(日)
プレリュード夏号

座談会の様子をごらんください!

左のPRELUDEをクリックするとPDFで見れます。

2015年4月8日(水)
教材テキスト座談会に出席しました

新教材の研修を受けて

研修直後、ヤマハの上層部の方から教材製作者を含めて座談会をするというので出席の依頼がありました

感想を素直に述べるだけならと快諾

座談会にはモノトーンの服装でなく出席してくださいと3日前に連絡あり。

どうやら冊子に座談会の記事が載るらしい

その電話と内容詳細のメールを受けてから緊張のスイッチが入ってしまいました
その時点で緊張指数が・・・マックス

編集はされるでしょうけど、、一体何を話せばよいのか
座談会は井戸端会議ではないでしょうから、意見とかちゃんと言葉を発するとか、、もうそれはそれは苦手です

無事に座談会は済みました

製作者の方の前ですから、ちょっと遠慮気味でしたが、話すべきことは話したと思います
しかし、出し切らない部分もあってモヤモヤも多少残ってますが、それでちょうどいいのかもしれません。

自宅教室を展開されてる先生が私以外に2人
とても、とてもアグレッシブで素敵な先生方と出会い、凄く刺激を受けてきた帰宅しました

夏号に掲載されるようです

2015年4月8日(水)
ヤマハ新テキスト教材

3月中ごろ渋谷にてヤマハの教材研修がありました
2週間かけて全国的にこのテキスト研修は行われました
導入期のお子さん向けのワクワクするようなストーリーの力絵本の力を借りて耳を育てる楽しい教材です
ヤマハ幼児科の良いところをふんだんに取り入れ五感をかなり刺激する教材になってると思いました

奥がとても深いので、研究会も山野楽器支部でも立ち上げがされるようです





2015年4月8日(水)
ヤマハ教材
2015年4月8日(水)
グレンツエンピアノコンクール関東地区大会

予選→本線→関東地区大会選ばれ続け3月29日
関東地区大会でHさんが演奏してくれました
課題曲はギロック作曲人魚の歌でした
この曲は短いながら、表現がとても難しいです
静かな海に漂うように優雅に泳ぐ人魚を想像しながらですから。
泳ぎの得意なスピードを記録会で新記録を出し続けるHさんにとって優雅に波の流れに身を任せて泳ぐことは想像できるのだろうか?
あと2週間で大会・・・
もう演奏に関しては言うべきことは伝えてきた

そうだ、ペダリングで勝負しよう

ピアノには右に付いてるダンパーペダルというものがあります
音を響かせるのにつかうのですが、Hさんはペダルの使い方はもうだいぶ
上手に使い分けできてます

だったら最後の{1音}を会場に残響をどのように伝えるかにかけてみようとはなしました

残響
これは優れたホール、優れたピアノは素直に答えてくれるのでかなりテクニックがいります

最後の流れるようなメロデイのあとスタッカートの音
しずくみたいに、しかもぷつんと切れないように

ペダルと足首角度、離すタイミング

これに彼女はかなり気を使いました

審査員の講評に見事それを評価されて書かれてたのでちゃんと聞く人が聞けばわかるんだから、ちゃんと弾こうね。

ここを評価してくださった審査員の先生は高得点だしていただけました。

しかし人魚の漂うように泳ぎの表現をもっと工夫しなさい、
という辛口審査員の先生がいらして、、。
全国大会への切符はなりませんでした。

関東地区大会に出るだけあって、皆さんかなりレベルが高かったと思います
皆上手。

金賞の生徒さんは、{タメ}のとり方がとても上手でした
Hさん、もう少しタメを意識したらよかったかな・・・・
しかし学習の評価はきちんとされてたと私は思います

2015年4月5日(日)
それぞれの卒業式おめでとう

3月卒業式
幼稚園、小学校、中学校、高校それぞれの生徒さんたち、おめでとうございます
この4月新しい生活にワクワクどきどきですね。

春休みは学校の宿題もたぶんないから、ピアノの宿題たくさん出してま〜す〔笑〕

2015年2月20日(金)
もう2月半ば過ぎてしまいました

明けてしまいました
2015年始まってしまって、、、、もう春ですね

卒業式
合唱コン
感謝の会

ピアノ伴奏を引き受けてこられた方
オーディションでバタバタで1月過ぎました

6曲

ヽ(*´∀`)ノ

ヾ(・∀・;)μ2μ2

全部、結構難しいです

6曲指導ピアノ伴奏を一度期にするのは初めて

ピアノ歌伴そうはやたらシャープ、フラットの数が多いのです
ハ長調で始まったとして転調半音するとフラットが5つ付くとか。
もう簡単に半音上げないで欲しいとか思ってもお構いなしでし。

ひとりだけ、2曲任された人がいますが、みなさん頑張ってチャレンジなさいました

時間的にかなりハードスケジュールでしたから普段の3倍4倍は練習時間、きっと家でもしたのでしょうね。

昨日は中学3年男子の生徒さん
合唱コン

LINEで夕方報告がありました
伴奏賞は取れなかったけど精一杯やったので悔いはないです
と嬉しいメールがありましたあ

お母様からも聴きに行かれたそうで感動でウルウルしてしまったそうです
指揮者とも息がバッチリで最後まで完璧だったそうです

私もほんとに嬉しいです

2014年12月29日(月)
今年もあと少し

クリスマスツリーを片付けたら今年も終わりです。
玄関ドアにはしめ飾り

きょうもすごく寒いです

マリンバのレッスン駆け込みで受けてきました
片手に2本づつ持つと1時間も続けては手がつってしまいそうになります

月に2回レッスンに通ってます
習うって楽しいです

練習いっぱいして臨む時は非常に足取り軽いです
練習イマイチの時は行きたくないなあってやはり思います

師匠は優しい言葉で鋭い突っ込みをされます
その言葉の選択が偉大さを感じさせます

必ず帰るときはやる気スイッチ入れて帰してくれます

凄いなっておもいます

2014年12月25日(木)
ピアノ伴奏者・・・

中学生二人
2学期のうちに音楽の先生からお墨付き頂き
決定

クリスマス会が終わってレッスンに来た生徒
「伴奏の楽譜音楽の先生から、もらった・・・先生これです」

小学校6年生二人・・・そうか卒業するんだね
幼稚園児さんだったのに・・・

ふたりは別々の市内の小学校の生徒さん

三学期始まってからオーディションがあるそうで
3曲づつ弾くそうです

オーディション・・・
この言葉に私、燃えます

頑張ろう!!!






2014年12月23日(火)
12月23日グレンツエンピアノコンクール

浜離宮朝日ホール
本選

6年Bコース
カバレフスキー
道化師
曲名どおりかなり危なっかしいイメージの曲です
テンポも速いし、音を外しそうな、いかにも課題曲らしい
いやらしい曲です

たくさん練習したのでしょう
みなさん上手でした

そんな中、優秀賞トロフィーと賞状はいただけましたから
すごいと思いますよ

次は関東大会

それ以外に卒業式合唱のピアノ伴奏
休み明けオーディション
冬休みは遊ぶ時間無し??

彼女は余裕のよっちゃんなのです
大丈夫なのです

九州のおばあちゃんちに正月行っちゃう
とは、、、、(^_^;)

メリハリある生活大事ですね

とにかく今日はひとつ終わりました

頑張りました







2014年12月23日(火)
クリスマスお楽しみコンサート

12月20日
集会所に楽器を運びクリスマスコンサートしました
11月末からクリスマス曲練習したものを披露
グレード受験した曲、サウンドカーニバルイベント出品曲を演奏した人
もいました

レッスンに通ってるだけではなかなか触れ合うこともない生徒さんたち同士
ほかの人の演奏曲を聴くのも大事ですね

演奏終わった人からケーキを配布
お菓子と飲み物
最後はビンゴゲーム
あっという間に2時間過ぎました

お手伝いしてくれた生徒さんがたくさんいてとても助かりました

お楽しみコンサートの様子はこちらから
↓↓

http://youtu.be/IoDgveyhaQE

2014年10月15日(水)
サウンドカーニバル受賞!!おめでとう!!

夏休み前からに頑張って取り組んでいたエレクトーンアレンジ
イベント参加作品

夏休み最後の週の土曜日
山野楽器本店にてお披露目弾きあい会を経て
ヤマハに作品を提出してました

その、その作品の中から、しかもしかもですよ!!
私の生徒さんが二人も今回「サウンドカーニバル賞」
を受賞

ふたりとも市内に通う中学生
部活、塾も毎日スケジュール満杯

レッスンは月に2回、土曜日の夕方一時間
時間無い、無いという割には上手に時間を生み出してます

時間は実は、、有るのです。

音楽に架ける時間が有るか、無いか。

それだけです。
24時間みな、平等に時間はあるのです

要するに比重の問題

今回、それが明らかになった証拠だと確信してます

受賞作品
ジプシーの踊り・・副題「カルメン」
ゆかいに歩けば・・副題(メリーさんの行進」

ヤマハから表彰状が届くと思います

おめでとうございます!!

2014年10月8日(水)
市内中小学校 音楽会

10月7日8日
2日間に渡って浦安市文化会館大ホールで市内小学校6年生合唱
中学生は吹奏楽部の発表会がありました

6年生は小学校最高学年、集大成の発表、そして思い出なるイベントになるでしょう

数名教室の生徒さんが出演するのでレッスンぎりぎりまで鑑賞に行きました

数年前、G幼稚園のクリスマス発表会が文化会館であると聞き、駆け付けたことがあります。
その生徒さんたちも今日の音楽会のステージに立つとは月日の流れを感じました

あの時のたどたどしい日本語を話してた生徒さんもいました。

せーの、せーの、テンテイ、しゃようなら・・(先生、さようなら)
がやっとだったのに、ちゃんと伴奏の大役を果たしてました。


もうすぐ中学生ですね。
わたしも負けてられません。

パワーいただきました!!

2014年10月6日(月)
グレードテスト

10月5日日曜日
雨が降る中、グレードテストお疲れ様でした
自由曲、課題曲、連弾曲、初見
みんな試験官の先生の前でちゃんとできたかな。

初見は練習問題30曲はやりましたね

みんなの感想聞いてみました

ドキドキ緊張したァ
初見問題は簡単だった
自由曲は試験官の先生はブルグミュラーがお好きみたい
あっという間に試験終わった
凄く上手って言われてうれしかった

以上

グレードテストは音楽検定試験ですが、これから将来生徒のみなさんはいろんな面接試験とかに出会いますよ

試験会場にたった一人で臨むそれだけでも凄い経験ですね
試験の部屋に入ったら自分でなんとかしなければなりません

お疲れ様でした

2014年9月26日(金)
秋のヤマハグレードテスト

10月5日
ヤマハグレードテストです

申し込んだ生徒さんのところには試験会場の地図と時間を記した
はがきが一週間前には届きます

ピアノグレード
9級
3名

7級
1名

初見演奏もたくさん練習を積みバッチリのはずです

自由曲課題曲・・大丈夫ですね
自信持ってがんばれ〜!!

2014年9月21日(日)
中学生合唱祭ピアノ伴奏

昨年に引き続き
私立中学3年生女子生徒さん

テニス部の部長を務める頑張り屋さん

毎日毎日テニステニス・・・テニス
先日都大会ベスト幾つかに入ったくらいだから
相当上手だと思われる

引退試合も華々しく飾り、、あれっ終わったかなと思うのもつかの間
高校生に交じって練習がもう始まってるらしい

そんな上手な中学生を放っておくわけがない

先生、今月の末合唱祭のピアノ伴奏のオーデイション受けます

ぎゃーーーーー今月ですかァ汗

夜中に練習・・・するらしい・・

彼女の家には今年の初めサイレント付きの100万円を超えた凄い
ピアノに買い替えたものがあるので寝ずに練習も可能です

早速、テニスウエア着たまま学校帰り、夜

先生、、これ楽譜です。

引退試合打ち上げだったそう。
電車もテニスウェアのまま来た帰ってきたようでした

私、頑張りますと持参してきた

よーしゃーー私も燃えます

楽譜・・わっ難しそうな長い曲でした・・

あと10日しかない。
締め切り迫ったほうが頑張れるね。
だらだらよりいいじゃないですか・・・

オーデイション合格させるしかないです

2014年9月14日(日)
合唱コンクールピアノ伴奏・・・続き

「先生〜私自由曲の伴奏決まったよ」
「課題曲と両方練習してたけど・・・」
「平和の鐘」
「あ・・どっち好き?って聞いて平和の鐘って言ってたと思うけど」
「そう、平和の鐘のほうが好きだったから、嬉しい」
「良かったじゃない。好きなほうで。さて私が出してた宿題は?さ、わかったから宿題、宿題」
「・・・・・オーデイションするって音楽の先生が言うから平和の鐘ばっかりやってた・・ごめんなさい。
来週はちゃんと頑張る」

あ・ん↑??はい、はい

とりあえずは自分の思いを達成させたので来週は両方しっかりやってきてくれると
私は信じてます

凄いですね。偉いです。さすが私の生徒・・ってわけでもないです。

素材がいいから生でも旨い…と私は不謹慎にも食べ物にたとえてる
す、すみません!〜汗

2014年9月14日(日)
合唱コンクールピアノ伴奏

小学校の合唱
6年生の女子生徒さんの話

夏休み直前に音楽の先生から課題曲、自由曲のそれぞれの楽譜をいただいてきました
「私またチャレンジする!」
「ピアノコンクールの予選もあるのよ。大丈夫?」
「大丈夫、小学校最後だから」
「♭4つ・・・レにもつくね、、ほとんどオクターブでしかも右手オクターブしながらもう一つ音が加わるよ」
前奏と中間奏と後奏来週までに弾いてこれたらいけるかもね」
「はい、頑張ってそこだけいっぱい練習するから先生教えてください」
「そ、そうなの≪汗≫。その覚悟があるのなら、やってみようね」

2014年9月8日(月)
秋ですね

食欲の秋
スポーツの秋

やはり芸術の秋です
お稽古がんばろう

2014年8月29日(金)
サウンドカーニバルコンサート

8月23日
グレードおめでとうコンサートのあと第2部にて
編曲、自作曲のこんぺに出した生徒さん対象にお披露目弾きあいコンサートがありました
全部で24作品
どれも楽しい力作の競演でした


当教室から3作品

おどり
副題
ことりもおどるよ
N君

ポリウリ・ドウ・ドル
副題
日曜日の朝に
Mさん

ジプシーの踊り
副題
カルメン
Tさん

三人のうちひとりMさんは昨年サウンドカーニバル賞受賞

夏休みで北海道に旅行中でコンサートには参加しなかったけれど
コンペには出した中学二年生

ゆかいに歩けば
副題
メリーさんの行進
Iさん

2014年8月28日(木)
グレードおめでとうコンサート

8月23日
銀座山野楽器本店7階
イベントホールにて
今年グレード受験して合格した人対象にコンサートがありました
当教室からは夏休み中ということもあり2名参加
4年Aさん
6年Kさん

2014年8月28日(木)
グレードオメデトウコンサー
2014年8月26日(火)
東京予選会

浜離宮朝日ホールにて8月21日、22日東京予選会がありました
6年BコースHさん
2年BコースYさん

12月の本選がんばってね

2014年8月10日(日)
アドバイスレッスンに引率して

8月3日
コンクール課題曲を聴いてもらいに池袋から東上線に乗り換え
6年生二人、3年生一人
行ってきました
ピアノ研究所の先生のレッスンルームで初めて外部の先生に
指導を受ける人もいたので、ちょっと緊張気味
弾き始めの音のかぼそい音で弾いてしまいもっと芯のあるしっかりした音で弾くようにといわれてしまいましたね
浜離宮朝日ホール大ホールで本番はPAなしですから
楽譜に記載してある表記記号よりひとつ強い音で弾くくらいでいいでしょうね

短調の曲北欧の歌は雄大に、朗々と豊かに弾けるといいです
美しきヴェルヴェルムランドは懐かしい気持ちで。

くらーーーく、じめっと絶対に弾かないように。

終わってから池袋のマックで昼ごはんをンみんなと食べて
そのまま、銀座ヤマハホールの1階でミニライブ
スーパーミュージックブラザーズのライブを見て
山野楽器本店により、特別に使用させていただき防音ピアノアビテックスで
今日のアドバイスレッスンの復習確認をしてきました

山野楽器ピアノフロアさん、ありがとうございました

2014年7月27日(日)
夏休みですね

夏休みいろいろ予定がありますね、時間日程変更ありましたら、随時ご連絡ください
変更応じます

2014年7月8日(火)
七夕飾り

神社にお焚きあげに持参してきました
昨夜おりひめ、ひこぼし出会えたらしいですよ
毎回レッスンてるてるぼうず・・てるこさんですけど歌ってたからかな

2014年6月30日(月)
たなばたさま

レッスンが終了して、廊下にて
短冊に願い事をかいてもらいました。

ピアノがうまくなりますように
漫画家になれますように。
視力がよくなりますように
頭が良くなりますように、が一番多かったです
切実な悩みなのでしょうね

お願いしたら頭はよくなるのかな

お願いするより勉強量増やしたほうがいいんじゃないの?


ガイムになれますように
ガイム・・何だ??

戦隊ヒーローのこと・・・らしいです
早速、日曜日の朝テレビ見てみました

(-_-;)そういえば昔我が息子もおなじようなおなじようなことを真剣に言ってたような。

外務大臣になれますように・・・かと思っちゃいましたからね

思わず外務大臣より、いっそのこと総理大臣じゃないの?と突っ込んでしまいました

?宝くじ当たりますようにって・・・誰でしょうか?

私でした。。。。。買わなきゃ当たりませんね


2014年6月24日(火)
エレクトーンサウンドカーニバル

レジストレーション部門
おどり
N君
ゆかいに歩けば
Iさん

自由編曲部門
ジプシーの踊り
Tさん

この三人は取組み開始してます
楽しそうな面白いのができそうです

そのほか、作曲
テーマ


歌を作って弾きながら・・・やってみませんか?

お手伝いしますよ

2014年6月24日(火)
どんよりしてますね

コンクール課題曲
公開レッスン勉強会先日行ってきました
予選は8月
郵便局から参加費入金もしてます

1年Y・Sちゃん
2年M・Yちゃん
4年R・Nちゃん
6年M・Hちゃん
6年K・Yちゃん

がんばってくださいね

2014年6月8日(日)
梅雨入り・・・・雨が降ってもがんばってきたよ

今年の梅雨は長いそうです。
昨日はレインコートに傘長靴で完全防備で今川から
徒歩で通ってるY奈ちゃん
一番雨が激しい時間帯でした
雨で頭はぐっしょり
タオルでしっかり乾かしてレッスン開始
それでも何だか様子が変でした。

ハイソックスのひざ小僧部分がびっしょり濡れて
足が冷たくなってたようです。
裸足にすぐなってレッスン
帰りはまた濡れたソックスをはくのを嫌がってました
仕方ないね〜

雨が降ってる日はソックスの替えをご持参下さいませ。
Y奈ちゃんはコンクール予選の課題曲
練習中です。

今年一月入会したばかりですが、たくさんいつも練習してきて私はびっくりです

2014年5月18日(日)
ピアノフレッシュコンサート

2014年5月17日土曜日
銀座山野楽器主催
ピアノフレッシュコンサートが銀座4丁目本店7階ジャムスポットにて行われました
くじ引きで参加をした5名の生徒さん達の頑張りぶりをお聴きください
下記のURLをクリックすると演奏が聴けます
後ほどDVDに5人分編集してさし上げますね。

私の生徒さんはみんなウマ過ぎ!!
自画自賛!!!
めちゃ、気持ちいい〜

ありがとうございました。

Aさん http://youtu.be/d4dRZFxGP3Y

Bさん http://youtu.be/zE9hu_SeBzA

Cさん http://youtu.be/9352CjpN7xI

Dさん http://youtu.be/GnxnflGz0SI

Eさん http://youtu.be/VSWjAzFcySE

*なお、yutubeの掲載は検索からは見ることができない限定公開としております。友人・知人へお見せしたい場合は当ホームページからご覧いただくようご案内ください。
2014年5月6日(火)
教室リニューアルしました

サウンドルーム完成しました
工事中はたいへんご迷惑ご不自由おかけしました

2014年5月4日(日)
グレード試験合格おめでとう

4月
山野楽器にてヤマハピアノグレード試験がありました
当教室からはA部さん、I上君、S木さん、k西さん
全員がそろって合格

それもオールA

大変よく勉強されてました

おめでとうございます
\(◎o◎)/!

夏休み最後の週にグレードおめでとうコンサートに出てくださいね

2014年4月18日(金)
賞状と記念バッチがやっと届きました

がんばって作り上げて良かったですね

ピアノのコースの生徒さんでしたが、普段からとてもエレクトーンにも興味を持っていてアレンジしたり楽譜を書いたりするのが
大好きのようです。
ピアノのグレードも秋に向けて受験準備してます


(講評は以下のとおり)

ポリウリ・ドウー・ドル
副題〜日曜の朝〜

jetサウンドカーニバル2013へエントリーありがとうございました。
しっかりした演奏で、バランスも良いです。
演奏テクニックもあり、気持ちの良い仕上がりでした。
これからもエレクトーンを楽しんで演奏してください。



2014年4月16日(水)
ピアノフレッシュコンサート出演者決定!

5月17日
山野楽器本店ジャムスポット7階
山野楽器ピアノの先生パートナーシップ会員の生徒さんの発表会です
5名枠しかもらえなかったので、今回くじ引きで決めさせていただきました

グレードの自由曲レパートリー、課題曲など、お気に入りの曲を暗譜で演奏します

くじ引きはずれてしまった生徒さんごめんなさい!!!

夏休み最後の週にグレードおめでとうコンサートもあります

4月にグレード受験した4名の生徒さん参加してくださいね
サウンドカーニバル受賞した生徒さんも同時にプログラムにそのコーナーがあります
参加してね

あと、大きい生徒さんのためのステージもあります
すでに二人ほどそのための準備始ってます

それぞれ頑張りましょう

2014年3月19日(水)
3月18日

六本木シンフォニーホールにてセミナーNHKドキュメンタリーでも取り上げられた左手のピアニスト。
智内威雄先生の「生徒の演奏が変わる!脱力と左手のテクニックの鍛え方」講座
先生は留学中局所性ジストニアというピアニストがかかりやすい病気にかかってしまったそうです。
現在はリハビリの末、日常生活は送られるほどに回復。
左手のピアニストとして、驚異的なテクニックと深遠渇豊かな音楽性で新境地を切り開いてます

任意団体
左手のアーカイブ
設立

私はテレビでは拝見しておらず山野楽器のある先生から情報を事前に受けて今回参加

この先生の驚異的な努力と精神力にはほんとにびっくりした

それにもっとびっくりしたのは講座の部屋に先生が入ってらした時、
あれっ渡辺謙?山本耕史?二人を足して2で割った感じの男前じゃありませんか!!

あらー、見た目9割。
この世界でもイケメン・・重要か。
部屋満席

どうやら、私この空間の空気、、一瞬で、・??これってもしかして
ファンの集まりだったのかしら??
私はよくわからないで着席してしまったけど、参加者のピアノの先生方の何人か、目がハートマークになってるような、、??
気のせいでしょうか?

オープニングのアヴェマリアの演奏にうっとり、しながらもしっかり学んできましたよ〜
脱力すると指先からの感覚の情報量アップ。
アスリートのトレーニングにも応用されてる話に及びました

一音一音の脱力

レッスンでも生かしていきたい内容ぎっちりの素敵なセミナーでした。
最後はスクリャービンの左手の為の曲
前奏曲と夜想曲

片手で弾いてるとは思えない素晴らしい演奏でしめてました。

2014年3月16日(日)
グレードテスト

4月6日日曜日
グレードテスト申込み者何人かいらっしゃいます
テスト一週間前くらいにテスト時間を記載されたはがきがご自宅に届きます
会場の地図も書いてあります。

自由曲、課題曲、連弾曲皆さん暗譜してますね。
しかし、当日はテキスト持参してくださいね

初見演奏?大丈夫です。
今まで練習してるものよりずっと簡単なものが出ますよ。

2014年3月16日(日)
ピアノフレッシュコンサート演奏者募集中

5月17日土曜日
山野楽器銀座本店ジャムスポットにて
山野楽器ピアノの会の会員さんの生徒さんは参加できます
ステージに立つという目標があると凄く練習しますよね。
練習してください。

この時期は市内小学校は運動会シーズン

プチ情報によると運動会はほとんど5月最終の土曜か日曜らしいですね
先週申込書を配布始めました

5人しか出れませんから混乱を避けるには…どうしましょう?
くじ引きにします。。くじを引くのは私です。。

抽選・・・そうですね、抽選にします

申込み者のうち抽選に当たった人参加できますよ〜
申込みお待ちしてます〜

もっと上手になりたい人、いませんか?

2014年3月15日(土)
速報

サウンドカーニバル

2月に審査がありました

参加してくれたMさん

サウンドカーニバル賞!!!ですって!!

日曜日の朝の情景を音にしてみました

おめでとうございます

通常ピアノのレッスン受けてますが、今回チャレンジしてくれました
なんとエレクトーンでペダルベースも器用に弾けてました

普段女子サッカーしてるので足さばきは得意なのかな?

2014年3月15日(土)
ピアノ弾けて良かったです

2学期始って少したったころ

「先生、ピアノ伴奏することになりそう」

「へっ?何?島村楽器音楽コンクール一次予選有るよ」
「なんか、3月ごろだって、音楽の先生が楽譜くれたよ」

なんと、、、3曲も?

これっていつ弾くの?

六年生を送る会
卒業式
入学式

「ひっ?これってHさん全部?他に弾く人は?」
「よくわかんない、、一応全部弾いといてって」

コンクール以外に教室の発表会・・有るよ12月・・・

変な汗がまた出てきました(-_-;)

旅立ちの歌はほかの人が弾くことになり、2曲任されました

「明日へつなぐもの」
「校歌」

先週六年生を送る会終了

次は卒業式にこの2曲を伴奏

明日へつなぐものは現在5年生が歌うらしい
先週のレッスンの時
¢本番、お母さん聴いてみたいってでも、だめなんだよね」

大丈夫、歌のパート先生がエレクトーンでコーラスの音色で弾くから
それに合わせてピアノ弾いてみよう

そんなわけでレッスン時におかあさんにいらしていただき
聴いていただきました

歌詞こそ再現できませんが、コーラスの伴奏をしてる雰囲気は分かっていただけたようです

ピアノ習っててよかったね

2014年2月10日(月)
ピアノ音楽コンクール

高洲小学5年生Hさん

島村楽器音楽コンクール ピアノ部門
第一次 & 第二次予選まで行きました

第一次予選関東地区から皆さん各楽器支店代表者らしく上手

70名近く参加してました
3分の一の参加者が第二次に進みました

二次予選は行徳I&Iホールでした

2014年1月26日(日)
サウンドカーニバル

ピアノ歴5年のmさん
昨年の夏頃このイベント参加の話をしたらチャレンジするしたいと返事されました。
クリスマス発表会もあったため年明けに急ピッチで仕上げてちょっと大変?でしたね。
曲のレベルはピアノのレベルよりずっと易しい曲ポリ・ウリ・ドウードル
三段楽譜でベース付きテキストだと9級レベルピアノは現在8級持ってるので7級準です。

右メロディはもちろんすぐ弾けて伴奏部分と分けたらすぐまあまあの
形になりました。

イントロエンディングはテーマを変奏したりしてアレンジはすぐ出来上がりました。

あとはエレクトーンでどんな音色にしたいかをいろいろ試行錯誤して
日曜日の朝の散歩の風景を音色にしていきました。

エレクトーンで犬の鳴き声を随所にいれてメロディは口笛、楽しそうな日曜日の朝の風景が表現できて満足なようすでした。

カメラで演奏した様子を申込用紙と一緒に提出

さて結果は???お楽しみです。

2014年1月1日(水)
あけましておめでとうございます!

今年も昨年以上にがんばって行きましょう。



グレードを頑張りたい人、
コンクールに出たい人、
学校でのピアノ伴奏をしたい人、
楽器店のイベントに参加して積極的にステージで演奏してみたい人

      ・・・応援します。

よろしくお願いいたします。